読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お気楽CINEMA&BOOK天国♪

金はないけど暇はあるお気楽年金生活者による映画と本の紹介ブログ(ネタバレなし)

🔵ハートビート/(2016アメリカ, ルーマニア)4.2点

ハートビート [DVD]

ハートビート [DVD]

【弾けるビート!高鳴る鼓動!】

ダンスと音楽に賭ける若者たちの夢への挑戦を描く青春エンターテイメント。

【あらすじ】

若者の夢と才能が集う街ニューヨーク。ある日、バレエダンサーを夢見るルビーとイギリス人ヴァイオリニストのジョニーは、地下鉄で出会い、惹かれ合うようになる。

だが、その後、ルビーはバレエ学校で奨学金打ち切りの危機に直面し、ジョニーは祖父の形見のヴァイオリンを盗まれたあげく不法滞在で強制送還の危機に晒されはる。

ドンづまりの2人は、それぞれの夢を叶えるため、仲間のヒップホップチームを誘って“弦楽器&ダンスコンクール”に出場することになるが……。

【感想・レビュー】

ストーリーは平板ながら、ホンモノの才能を肌で実感できる音楽とダンスのコラボが文句なしに素晴らしい。

優雅なクラシックバレエ・キレキレのヒップホップ・変幻自在のヴァイオリンの見事な融合が生み出す躍動感に終始圧倒され、魅了される。

劇中のダンスパフォーマンスは全て見どころと言ってよいが(ほとんど鳥肌モノ!)、個人的には、パブで踊る美女3人組のアイリィッシュダンスが好み。リズミカルで力強い動きの中に凛とした気品が漲って何とも美しく、何度も巻き戻し観て、その度に見惚れてしまう。

主演の2人も美男美女で言うことなし(しかも才能に溢れている!)。また、共演の日系人女優ソノヤ・ミズノの奔放で小悪魔的な魅力も忘れがたい。

才能ある若者たちの芸術的パフォーマンスに見惚れつつ、改めてアメリカの音楽界、ショービジネス界の層の厚さを実感した一作。