お気楽CINEMA&BOOK天国♪

お気楽CINEMA&BOOK天国♪

金はないけど暇はあるお気楽年金生活者による映画と本の紹介ブログ

🔵素敵なウソの恋まじない/(2015イギリス)3.9点

 

素敵なウソの恋まじない [DVD]

素敵なウソの恋まじない [DVD]

メチャクチャひどいタイトルだけど、主演はダスティン・ホフマンとジュディ・デンチ。芸達者な二人の共演なら観るしかない、ということで、即ゲット。

本作は、気弱で女性に超オクテなホッパーじいさんと、オチャメでラブリーなシルバーばあさんの、とてもチャーミングなラブ・ロマンス。

【あらすじ】

ロンドン市内のマンションで一人暮らしのホッパーさんが、階下の未亡人のシルバーさんに一目惚れ。ある日シルバーさんから、『ペットのカメが全然大きくならないの。どうしたら大きくなるの?』と相談されたホッパーさんは、一計を案じ、カメが大きく育つというデタラメのおまじないを教える。それを信じたシルバーさんは、毎日カメに向かっておまじないを唱える……『ヨンサメカ、ヨンサメカ……(←逆から読んでください)』。そして、ホッパーさんの、シルバーさんのハートを射止めるための涙ぐましい作戦が決行される……。

【感想・レビュー】

なんとも微笑ましい大人の童話。ベランダのガーデニングとシルバーさんの二つをこよなく愛するダメじいさんをダスティン・ホフマンが余裕で演じ、それに応えてジュディ・デンチも乙女チックな役柄をいかにも楽しげに演じている。また、二人の恋の行方を温かく見守るナビゲーター役の隣人家族や、二人の恋の邪魔をする向かいの部屋の空気読めないジジイも、ほっこりするやら呆れてしまうやらで、微苦笑が絶えない。

ほかにも、全編に流れる渋いジャズ・ナンバーやベランダを美しく彩る花々など、見どころ、聴きどころは沢山あるが、一番のお気に入りは、ホッパーさんとシルバーさんのユーモラスで味のある会話(シルバーさんのベスト映画が「若草の祈り」だなんて、もうそれだけでシルバーさんが好きになる!)と、ホッパーさんの心の籠ったプロポーズの言葉(これは世の男性諸君に聞かせてやりたい!)。二人ともいいトシの取り方をしているなあ、としみじみ思う。トシを取ると失うものも多いけれど、トシを取らなきゃ分からないこともある。こんなふうに豊かに熟成できるのなら、トシを取るのも悪くない。

人はいくつになっても素敵な恋ができる、そんなメッセージが込められた、心温まるファンタジック・コメディ。