お気楽CINEMA&BOOK天国♪

お気楽CINEMA&BOOK天国♪

金はないけど暇はあるお気楽年金生活者による映画と本の紹介ブログ

🔵イミテーション・ゲーム~エニグマと天才数学者の秘密(2014イギリス,アメリカ)4.1点

イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密 [Blu-ray]

イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密 [Blu-ray]

 

ナチス・ドイツが考案した難攻不落の暗号「エニグマ」の解読に成功し、戦争終結を2年以上早めたと評されるイギリスの天才数学者アラン・チューリングの悲劇の人生をサスペンスタッチで描いた伝記ドラマ。

【感想・レビュー】

暗号の解読を縦軸に、天才の悲劇を横軸に据えた高密度のストーリーながら、展開がスピーディで淀みがないため、オープニングからエンディングまで適度の緊張感を持続しながら一気に鑑賞できる。

イギリスの生真面目さとアメリカのエンタメ精神がほどよくブレンドされた見応えのある作品で、総じて、入念に作り込まれた秀作という印象を受ける。

「時として、誰も想像しないような人物が、想像できない偉業を成し遂げる」という劇中の言葉は、まさに孤高の天才アラン・チューニングにこそ相応しい。結末の漠とした寂寥感も彼が辿った人生の重みから生じるものなのだろう。

実話ベースのシリアスなドラマが好きな人にうってつけの1本。